スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ハマム体験

2014/08/03 Sun 10:56

バザールから歩いてスレイマニエジャーミーへ。


トルコ建築における最高傑作の一つとされるモスクで

礼拝堂のほか、病院や学校、隊商の宿泊施設、食堂、ハマムなど

多くの付属施設を持つ複合施設(キュリエ)になっているんだそう。

これらの運営を支えていたのは『ワクフ』と呼ばれる、信者が寄進し

収益を慈善事業のために用いる制度。


P1070793.jpg

ちょうど改修工事中で少ししか見られず、ショック。。。

見れるところだけ、見学してきました。

P1070787.jpg

P1070789.jpg

P1070791.jpg



先程、歩いて前を通った時に下見していたグランドバザール近くのハマムへ。


チェンベルリタシュ・ハマム
P1070764.jpg

先程のスレイマニエジャーミーを建てた、天才建築家ミマル・スィナンが設計したハマム。

現地にいる時は気づかなかったけど、スィナン繋がりだったんだ!


こちらの入口から。
P1070766.jpg


P1070765.jpg

私たちはLuxury Style 95TLを選択。


アカスリ用のタオルと札を二つ、ビキニ(パンツのみ)そしてタオルを受取り着替える。

欧米の旅行者ばかりでちょっとドキドキ^^;


ハマムは中央に大きな丸い形の大理石の様なものがドーンとあり、

その周りにシャワーブースじゃないけど、転々とスペースがある感じ。


勝手が分からなかったけど、とりあえず空いている中央の丸い石の上にねっ転がってみる。


下がぽわぁと暖かくて体がじんわり温まる感じ。

しばらくすると水をかけられ、おばちゃんに手招きで呼ばれアカスリ。

そのあとたっぷりの泡で洗われて起こされ、ブースに移動。

髪をざっと洗われる。。。 

う~ん、雑。

なんだか、やる気が感じられない^^;


特に指示もないままおばちゃんは去り、置き去りに。

とりあえずまた丸石に寝てみるけど何もなし(笑)


ジャグジーがあったのでしばらく浸かって、オイルマッサージと

書かれた先程の札を持ってドアを出るとマッサージブース。

マッサージはまぁまぁかな。

シャワーも一つしかなくて設備あイマイチ。

どんなものか一度は体験してみたかったので、体験できて良かった。


次は。。。私はないかなぁ。ほかの所でなら試してみたい気もするけど。



※注:情報は2010年8月現在のものです。




ランキング参加中

人気blogランキングへ

トルコ 2010 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

