
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アヤソフィア

2014/07/28 Mon 16:23

ブルーモスクを後にピボドゥロームに寄って、アヤソフィアへ。


P1070634.jpg

P1070633.jpg



『聖なる叡智の聖堂』を意味するアヤソフィア

キリスト教とイスラム教の両文化を包含する博物館として、

モザイク文化都市イスタンブールを代表する建築物です。

P1070640.jpg




360年 コンスタンティヌス帝によって総主教会として建てられる

404年に火災で焼失。

その後415年にテオドシウス2世が再建。

532年のニカの反乱で崩落。

ユスティニアヌス帝がその3度目の建て直しに取りかかり、これが537年に完成。

現在ある建物はこの時のもの。


1453年 コンスタンチノープルを制服したオスマントルコ帝国によって、

アヤソフィアはイスラム教の宗教施設であるモスクに改装。

イスラム教が偶像崇拝を禁止しているため、内部のモザイク画は漆喰で塗り固められ、

イスラム装飾が施されます。



1985年 イスタンブール歴史地区の一部として、ユネスコの世界文化遺産に。



光りが差し込み、幻想的でより一層綺麗に見えました。

P1070653.jpg

P1070664.jpg

P1070665.jpg

P1070671.jpg

P1070672.jpg

P1070673.jpg

下から見上げる天井は高くて建物の大きさを実感。

修復作業の足場あるのが残念でしたが、後世に残すための必要な作業。

P1070683.jpg

P1070684.jpg


ベルガマの壺
P1070685.jpg



湿った支柱

柱の水に触れるだけで病が治り、女性は子供を授かるという伝説があるそう。

銅板の穴に親指を入れて、一回転させれば願い事が叶うそう。

私たちも例にもれず、やってきました^^♪
P1070690.jpg


2階から見下ろすとまた、違った景色。

人が小さくてまるでジオラマを見ている様。。。

P1070694.jpg

P1070695.jpg

P1070701.jpg

P1070704.jpg


モザイク画もいくつか。

聖母子
P1070705.jpg




ディーシス ビサンチン美術の最高傑作と評されている。

左からマリア、キリスト、洗礼者ヨハネ
P1070710.jpg

P1070712.jpg




P1070707.jpg




ランキング参加中

人気blogランキングへ


トルコ 2010 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぶーさんこんにちは^^
毎日暑いですね~、こちらも何とか元気にやってますよ~。
アヤソフィア、住人の猫に会えましたか?
動物写真家の岩合光昭さんの写真を見て、いつか行きたいと思っていました。
代々木上上原に東京ジャーミィというモスクがあるんですが、館内の人ももちろんトルコの人で、異国情緒たっぷりです。
ストラスブール、懐かしい~!
横浜に帰るときは食事は簡単に済ませるので、この2年は機会がなかったけど、涼しくなったらお散歩がてら行ってみます^^

管理者のみに表示

