fc2ブログ

カナダ旅行 4日目 前編

2006/09/17 Sun 23:08

カナダ4日目。今日から3日間レンタカーを借りての
観光になります




起きた直後は曇り空だったんですが、ホテルを出る頃には
雨が・・・なので最初にゴンドラサルファー山
登って朝ごはんを食べるという予定だったんですが、
バンフの街中で朝食をとることに。
いざ車に乗り込んで外気温度の表示をみてビックリ!!
なんと10℃でした。どうりで寒いわけだ





朝食をとって外に出るとお日様が顔を出してくれました
いよいよカナダ・ドライブの始まりで~す




<写真はクリックすると大きくなります>
PICT0364.jpg


結構、いい車でしょ??乗り心地も良かったです♪
事前に日本で申込んで行きました。(ハーツです)





バンフからサルファー山のゴンドラ乗場までは7,8分
くらいでしょうか?ちょうどリムロックリゾートホテル
という高級ホテルのお隣でした。






乗り場に行くとすでに順番待ちの列が!!
ほとんどアメリカからの観光客と見られる老夫婦グループ
でした。15分ほど並んで、ようやくチケット売場に。
一人$23.5トラベラーズチェックで払いました。




ゴンドラを待つ列に並んでいる途中にチケット売場
あるので並んで売場が来たら買うといった感じ。
4人乗りで次々詰め込まれています。




ちょうど前のアメリカ人が4人1グループでその前が
2人一組だったので私たちがお先に乗り込みます。
やっぱりあちらの方はフレンドリーですね。
最初は「どこから来たんですか?」みたいな
感じで話したりしたけど後半は微妙にきまづい感じ






頂上に着くと、思ったとおり地上より寒い~
外に出ると風がビュ~っときます。
でも景色は良かったですよ♪頂上から木の階段で離れた
展望台までいけるようになっています。結構遠そうだけど
せっかくきたので行ってみます。





ね?結構遠そうでしょ??
DVC10080.jpg

PICT0400.jpg





冷たい風の吹く中ひたすら歩きます。
山の上は天気が変わりやすいのか途中雨がパラパラ。
それでも一目散に歩く、歩く。。。




ようやく反対側に到着!!
バンフの街が一望出来ます。





トンネルマ・ウンテンバンフ・スプリングス・ホテル
PICT0367.jpg




真ん中辺りに小さく写っているのがホテルです。
そのすぐ後ろを流れるのがボウ川





カスケード・マウンテン
バンフの街並み

PICT0403.jpg


バンフが小さい街だっていうのが分かりますよね。




ゴンドラが着く展望台。
PICT0374.jpg


レストランスーベニアショップもありました。




雲がかかって神秘的~
DVC10082.jpg





木がある一定の場所から一切生えていないません。
森林限界線というそうです。
その位置より上は環境が厳しくて木が育つことが
出来ないんだとか。なので岩でゴツゴツした山肌が
見えますよね。なるほど~って感じでした!
至る所で見ることが出来ました、さすがカナダ




PICT0401.jpg



DVC10075.jpg






最初の展望台に帰る途中にリス・ブラックベアに続く
第三の動物に出会いました
ビックホーンシープです♪
20060914224853.jpg


木についた苔を食べているのか夢中でむしゃむしゃ。





やっと元の展望台に戻ってきて、あまりに寒いので
なにか暖かいものを、とホットチョコレート
PICT0393.jpg


甘くて本当においしかったぁ
2人で一つを分け合って飲みました^-^




そろそろ地上に降りようかと思っていると
気になる機械を発見。コレまで何度か見かけて気になっていたけど実際によく見るのは初めて。




こんな機械です。
PICT0405.jpg




『PENNY PINCHER』と書かれています。
どうやらPENNYを使って記念コインを作るような物らしい。
$1とコインの元になる1PENNYを一緒に入れて、
ハンドルを6回程回します。すると・・・


PICT0272.jpg

こんなものが出てきました♪
思ったよりいい感じです彼もやろうと思ったけど
$1が無くて泣く泣く諦めました。またどこかにあるだろうと思ったけど、結局この後見つけることは出来ませんでした




アルバータ州のALBERTAエルクが描かれています。
でも、お金をこんなにしちゃっていいんですかね?
日本で一円をプレスしちゃうような物ですよね・・・(笑)






帰りのゴンドラは空いていたので2人乗りです。
結構高いし、スピードも速くてちょっと怖い
PICT0408.jpg



街とは反対側も大自然が広がっています。
DVC10084.jpg



だいぶ下りて来ました。見上げると高さを実感
PICT0417.jpg




ゴンドラ乗り場を後に次の目的地へと車は進みます



後編へ続く・・・







ランキング参加中!です。

人気blogランキングへ

カナダ旅行2006 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
やぱり高いとこだと木も育たないんですねー。
Σ(・o・;) ハッ!だから高山植物とかいう分類があるの?

私は日本でしか車に乗れないと思います。。。
だって、標識に意識取られてやばそうな気が。。。ねぇ?i-230
caamelさん


そんな限界線があるなんて知らなかったですよね~。なるほろ~って感じでした。
私は日本でさえも難しいかも・・・i-229
運転はすべて彼がしましたi-235
国際免許も彼しか持って行かなかったので♪一度右側運転のカナダなのに角を曲がったら日本の習慣が出てしまって気づいたら左側を走ってましたi-282数mですけどねi-229


街並と壮大な山のコントラストがすごいですねv-405
ゴンドラって、下とか見ちゃうと絶対に無理かもv-393
遠くから見ていても、足がすくんじゃいそうです。
izumi☆さん


写真でもすごいですけど、やっぱり実際はものすごい迫力ですよ!
高いところが割と平気な私も結構冷や冷やものでしたv-404
こんにちは☆
すっごくきれいな景色♪♪
いいなぁ、羨ましい。
森林限界線ってのは知りませんでした。
さすがに日本には無いですよね??
ゆたろうさん


森林限界線は、どうやら日本にもあるみたいですよi-184数箇所らしいですけど。彼がそう言っていました。
なんか森林限界線って向こうでちょっとしたマイブームで至る所で「あっ!森林限界線だ」って言ってましたi-229

管理者のみに表示