
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

エフェス遺跡

2014/07/23 Wed 16:55

トルコ滞在5日目。

5時30分起床。


今日は移動の1日。

ここイズミールから夜にはパムッカレを目指します。


朝は昨日のパン屋さんで買ったパン達。

朝が早いから味気ない朝食だけど^^;仕方ない。。。

P1060921.jpg


P1060929.jpg

P1060931.jpg


明後日にまたこのホテルに戻ってくるので、明後日までスーツケースを預け、

手持ちの小さい荷物を持って出発。


歩いてバスターミナルへ。

8時のバスの予定だったけど、8時30分と言われ隣の会社の

PUMCALLのミニバスでオトガルへ移動。少し不安だったけどとりあえず無事に到着。

オトガルからセルチュク行きもミニバスでした。


到着したセルチュクからエフェスの遺跡まではタクシーで15TL。


エフェストップゲート、南門からの入場。20TL

入口は北と南の2か所あるそうで南からの方が下り坂になっているので比較的楽なんだとか。


P1060936.jpg



こちらは入場ゲート

P1060937.jpg


入ってすぐ右手にある音声案内をレンタル1人10TL

P1060938.jpg


ここはどの国も団体のツアーが多くて、その人たちとぶつかると大変(笑)

少しずらしつつ、ガイドを聞きながらのんびり進む。

ただ、このエフェス遺跡は遮るものが何もないので直射日光。

ものすっごく暑かった^^;

さすがの欧米人も雨傘用の傘で日差しを凌いでいました。


こちらは音声ガイドと

P1060939.jpg

熱中症予防にH2O(笑)(日本からはるばる持参)

P1060940.jpg


ミュージアムショップもありました

P1060941.jpg


あっちこっちに遺跡があって、写真も沢山なのでガイドブックでも紹介されているような

有名なものだけ抜粋して紹介させていただきます^^



オデオン(会議場) 約1400人を収容できるんだとか
P1060953.jpg



ドミチアン神殿 ローマ帝国のドミチアヌス帝に捧げられた神殿。

2本の柱の間には7mもあり彼の像がたっていたそう
P1060962.jpg

P1060969.jpg


下が石だから余計暑い。。。
P1060964.jpg


勝利の女神ニケのレリーフ。ナイキの社名はここから由来しているのだとか。NIKE
P1060973.jpg



少し高いところから見下ろすと人の多さにビックリ。
P1060976.jpg



こちらはヘラクレスの門
P1060980.jpg


トラヤヌスの泉
P1060986.jpg



ハドリアヌス神殿 行程ハドリアヌスの為に捧げられた神殿

回りの美しいレリーフも必見です^^
P1070001.jpg


P1070003.jpg

P1070004.jpg


P1070005.jpg



当時の公衆トイレ 汲み取りの管理もしっかりされていて衛生的だったとか。
P1070007.jpg

P1070010.jpg



そして私がこのエフェスで一番感動したのがセルスス図書館

ものすごい迫力と存在感で一気に目を奪われました。

めちゃくちゃカッコいい!!感動ものです!

正面には知識、学識、聡明、高潔を象徴する4体の女性像(レプリカ)が置かれています。

P1070017.jpg

P1070020.jpg

P1070021.jpg

P1070024.jpg


セルスス図書館を後に歩き出すとちょうど、人の波が途切れました。
P1070035.jpg


そして道の途中にあるのが 娼館への案内図
P1070037.jpg

客を娼館へ案内するためのものだといわれているが、詳しいことは分かっていないそう。

また、世界最古の広告とも言われているそう。



最後に登場するのが大劇場

この大劇場も大きくて見ごたえがありました。

P1070040.jpg

P1070045.jpg

P1070046.jpg

P1070067.jpg

上の方はかなりの傾斜で上るのも一苦労。

上からの見晴らしも抜群でした!



そろそろ出口へ向かいます。
P1070070.jpg


大劇場を振り返って
P1070074.jpg


出口までの道に木陰が。ホッとする~^^
P1070077.jpg


休憩しながら見てきたので結局3時間程かかりました。


出口を出たところのミュージアムショップで

彼はエコバッグ4TL、私はしおり1TLを購入。


ゲートを出たところの両脇にはお店が結構ありました。食べ物から洋服まで。


冷たいものが欲しかったので、こちらでシャーベットの様なものを^^ストロベリー味

P1070078.jpg

P1070080.jpg




ちょうどバスが来たところだったみたい。セルチュクのオトガルまで1人2TL。

P1070082.jpg

P1070081.jpg


5分くらいで到着。時刻は14時前。お腹が減っていたのでお店を探しに。


この公園の中へ

P1070083.jpg

レストランAGORAへ
P1070091.jpg


P1070085.jpg

ケバブのプレートのようなもの10TL×2
P1070087.jpg

P1070088.jpg

P1070089.jpg

ビール、飲み物などいれて 27TL



ランキング参加中

人気blogランキングへ

トルコ 2010 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

