
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

少数民族の村へ

2012/10/28 Sun 12:50

蘭園へ立寄りました。

DSC00513.jpg


土がなくっても、育つんだって。

色とりどりの蘭が咲いていました。


DSC00482.jpg

DSC00483.jpg

DSC00480.jpg


車はいよいよ少数民族の村へ。

ここには首長族として有名なカレン族など

いくつかの少数民族が生活していてその生活ぶりを見ることができます。



観光用施設のようなところらしいので

彼女たちは自分たちの生活を見せることで収入を得ているのだとか。




村の敷地に入ると最初に迎えてくれたのがこちらのおばあちゃん。

DSC00515.jpg


DSC00517.jpg



色鮮やかなポーチやバッグが売られていて

その傍らにはお店番をするおばちゃんたち。

DSC00519.jpg



集落を抜けると、普通の生活風景。

DSC00520.jpg


名前はわからないけど、鳥。赤ちゃん鳥もよちよち歩いてました^^

DSC00521.jpg


DSC00522.jpg


のどかな風景。なんだか懐かしい気持ちになるな。



また違う部落に入りました。

DSC00526.jpg


ここからはカレン族(首長族)の部落。


IMG_7868.jpg



こんな小さい時から、つけてるんですね。

それにしても可愛い

DSC00530.jpg


DSC00533.jpg


この二人は若くて、足をブラブラさせながらおしゃべりを楽しんでいました^^

着る服は違えど、日本の若い子たちと変わらない感じだったな。

DSC00536.jpg

IMG_7871_20121017171912.jpg


DSC00538.jpg

みんなカメラを向けると恥ずかしそうにはにかみながらも少し笑ってくれました。


首に巻いているものも、一本の長い棒がぐるぐると

首を巻いているような構造で、重いんだとか。


観光客用につけられるものがあったのでつけてみましたがかなりの重さ。

よく見ると首だけでなく足や手にもついていました。



村の一番奥には教会。

DSC00539.jpg


この教会の近くのコチラの方の家の中を見せてもらえました。

DSC00540.jpg


ガイドのノーンさんと親しく話していたので、

そういう契約?っていうか、中も見せてもらえるように

別途お金とかお支払してるのかなぁと思ったり。



なんとなく、お邪魔しちゃうのも悪い気もしましたが、

こんな機会はないので、失礼して拝見してきました。


DSC00546.jpg


DSC00541.jpg


DSC00542.jpg


台所かなぁ。
DSC00543.jpg


DSC00544.jpg


DSC00545.jpg


床が細い竹のようなもので作られているので、

落ちないかヒヤヒヤしました。足がぶち抜かないようにそ~っね(笑)


お邪魔しました^^




何か記念に欲しいなと思いつつ、どこで買おうか考えているうちに

周り終わってしまって何も買えずじまい。

DSC00547.jpg


IMG_7875.jpg




ママの顔も垣間見えた一コマ。

DSC00548.jpg

IMG_7880.jpg



DSC00549.jpg


DSC00550.jpg



また少し歩いて違う部族の村へ。

途中大きなゾウのウンチ。


草食だからか臭くない。

DSC00551.jpg



あっ、右に写っているのはガイドのノーンさん。

DSC00552.jpg


ここからはヤオ族の部落。

赤が眩しい。

DSC00555_20121017170131.jpg


今回もこちらの方のお宅拝見。

DSC00561.jpg



DSC00556.jpg

DSC00557.jpg

DSC00558.jpg


ぐるっと周って最初の入口まで戻ってきたようです。


DSC00567.jpg


DSC00568.jpg


DSC00570.jpg


ガイドのノーンさんによるとこの民俗村には外国人観光客だけでなく

バンコクなどの都市からもタイ人の観光客がたくさん訪れるそう。


そして、この少数民族たちはタイ人ではないので

子供たちは学校には通っておらず、タイ人がボランティアで

勉強を教えているんだとか。


盛りだくさんのツアーもこれで終わり。


とても楽しいツアーでした^^


ゾウ乗り体験もイカダ下りも少数民族との出会いも

チェンマイに訪れたら一度は体験してみてほしいです。


DSC00569.jpg




ランキング参加中

人気blogランキングへ
2012.8 タイ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
少数民族の人たちは、チェンマイからさほど遠くない場所で、チェンマイの人たちとはまったく違う暮らし方をしているんですね。僕たちはカレン族の工芸品を売る雑貨屋さんには行きましたが、実際にカレン族の人々に会うことはありませんでした。チェンマイ、なかなか奥が深いですね。
No title
ヴィーノさん

そうなんですよね。
チェンマイからほど近い場所で生活しているんです。
でも彼らがタイの国籍でないというのは
ちょっぴり驚きました。

『見られる』生活している彼らを訪れるのは
少し抵抗もありましたが、笑顔が見れてほっとしました。

管理者のみに表示

