スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

金沢お土産編

2009/09/05 Sat 18:44

金沢日記も今回のお土産編で最後。

今回は買ったものを一挙公開。


お土産の大半というかほとんどは金沢百番街にて


お麩で有名な不室屋(ふむろや)さんで


宝の麩(加賀味噌) 200円  季節のおすまし 潮 221円3 (4)


こちらは6月~8月の限定品 潮
3 (5)

梅肉が入っているのでほのかに梅の香りがして爽やか。


このふやき御汁はお椀に入れて穴をあけ、お湯を注ぐだけで

お吸い物になる優れもの。外側の麩もベチャベチャにはならず

もちもちというか、いい食感になって美味しい。オススメです。



一人暮らしの彼に

ふやき御汁3ケ入り 578円
3 (9)


同じく不室屋さんで。

麩まんじゅう 840円(たしか5個入り) こしあん

3 (1)

3_20090905174053.jpg




いしり 315円 肴の匠 北珍にて

3 (3)


いしりとはイカの内臓を原料とし、塩で漬け込み、2〜3年にわたって自然発酵、

熟成させた魚醤です。料理の隠し味に最適。なんだとか。

お刺身醤油として使うときは、普通の醤油と1:1で使うんだとか。




のどぐろの棒寿司 1890円 ヤマカ水産にて
3 (2)


3 (6)


『脂ののった白身』とろけます。

の言葉に惹かれて購入^^

お刺身もそうだったけど、やっぱり脂がのってる~♪

美味しかったです。

のどぐろ以外にも鯖や他の魚の棒寿司もいろいろ置いてありました。



香林 2個入り 840円  板屋にて
3 (7)

まろやかな口あたりの蒸しカステラに、マロンを添えたお菓子。

古谷一行さんがはなまるマーケットのおめざとして紹介されたそう。

すぐ食べられなかったので冷蔵庫にいれていたからか

ふっくらしっとり、とした食感はなくちょっぴりパサっとした感じ。

思っていた感じと違う~。ちょっと残念。




あとは小物が欲しくてかった小風呂敷。

3 (8)



あとは前の記事ですでに紹介しているもの

金沢21世紀美術館にて ファイル

甘納豆 かわむらにて 甘納豆


クリックするとページに飛びます^^




そして旅行中、お世話になったガイドブックはタビリエ

7 (2)



長々と金沢日記にお付き合いいただきましてありがとうございました



ランキング参加中

人気blogランキングへ
金沢 2009 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
ぶーさんこんにちわー。
きゃらめるです。名前、変わりました-。
で。ブログもお引っ越ししましたー。

金沢に行ってたんですねー。
金沢旅行、楽しそうで私も行きたくなりました☆
それに。麩まんじゅう-!!大好きすぎて。。。(☆Д☆)キラリーン♪
ってなっちゃいました。笑


引っ越したブログからリンクはらせてもらってもいいですか?

また遊びにきますね。(o^∇^o)ノ
とみじさん

こんばんわ^^

さっそく新しいブログのほうにお邪魔しましたよ。
リンク、こちらこそまたお願いします^^

麩まんじゅう、私も大好きなんですよね~♪
美味しいですよね!
キラリーンってなるの、分かります☆

金沢、楽しいですよ~。
観光も食べ物もかなり充実してました^^
金沢、街並みも素敵だし、ごはんも美味しそう^^
美術館も気になっていたんですが、やっぱり行ってみたいな。
和菓子やさんもたくさんありそうですよね~!
生の魚が苦手な私はそっちが楽しみだな。
私もタビリエか、ことりっぷよく読んでますー^^

ハリポタは旦那さんとの予定が合わず、行けそうになくT0T
DVDが出たら、家で楽しもうと思います☆
ATSUKOさん

ATSUKOさんも、金沢好きそう!
和菓子屋さんも、いろいろあるみたいでしたし^^
美術館は1日ゆっくりいれると
もっと楽しそうです!

私もことりっぷと、迷ったんです。
女子向けで可愛くていいですよね~♪
小さくて持ち歩きやすいところが◎

ハリポタ、残念~。。。
最近はレンタルも出るのが早いですから
それもありかもしれませんね^^
お湯をかけて食べる、お麩の味噌汁!!!
あれダイスキです~~~♪
お麩の柔らかさと香ばしい匂いが絶妙なのですよね^^

こんばんは☆
たくさんの写真やぶーさんの記事を読んで、
私も金沢旅行を疑似体験することができましたv-411
お土産もどれも素敵i-189
麩まんじゅうは私も大好きです!
生麩特有のもちもちとした食感がいいですよねv-290
melanieさん

私は知らなかったんですが、
一緒に行った友達が前に食べた事があって
美味しいよっていうので買ってみました^^

手軽にお味噌汁ができて、便利だし
美味しいし、買って正解でした♪


izumi☆さん


まとめて更新しすぎてしまって(笑)^^;
後がつかえてたので、早くしなくてはi-201と思って。
麩まんじゅう、めちゃくちゃ美味しいですよね!
初めて食べたときの感激は忘れられません><
お餅とは違う、あの弾力、やめられません♪


管理者のみに表示

