スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

妙立寺(忍者寺)

2009/09/05 Sat 15:04

金沢女2人旅、3日目。


チェックアウトをして荷物をクロークへ預けて出発。


今日のメインは

人呼んで忍者寺妙立寺

8.1 (5)


81.jpg


忍者とは全く関係ないけれども、堂内には沢山のからくりが

あることから、忍者寺とも呼ばれているそう。


こちら、見学するには予約が必要です。


私達も金沢についた日にホテルチェックイン後に電話で予約しました。

2日前でも、希望時間でOKでした♪


予約可能時間は 9時~16時の間で30分間隔

子供が一緒か、車で来るか、などいろいろ聞かれました。


私達は11時の予約。10分前に集合してくださいとの事でした。


8.1 (4)


11時10分前になると、係りの女の子の案内に従って

拝観料800円を払って、堂内へ。


11時の回は割りと多いのか30人前後いたかな?

小さい子もちらほら。


最初に5分程妙立寺についてのテープを聴きます。


その後順番に名前を呼ばれて3つのグループに分けられました。


各グループ、10名ずつぐらい。


係りはみんな若い感じの女の子達だったのが以外でした。

毎日繰り返ししている仕事なんだろうな~、というのが伺える手際のよさ。



もちろん案内も女の子。


説明も上手で、内容をよく覚えているな~と感心、感心。感心しきり。


堂内は撮影禁止なので写真はありませんが

こちらは、すごく面白いです!オススメ♪


一番面白かったかな、金沢で。

とにかく、からくりがすごいし、いちいち感心しきり。

昔の人、すごいよにこにこ


40分の見学でしたが、あっという間に終了。


ここは外から唯一写真が撮れたからくり。

8.1 (3)


一つは、階段の下にある部屋に光をとるためのもの、

そしてもう一つは階段裏から敵が来たのを影で察知し、

槍などで攻撃をできるというもの。


ここにはそんなからくりが一杯。

ちびっ子はもちろん大人もかなり楽しめます♪


8.1 (6)






そして金沢での不思議。

8.1 (1)

8.1 (2)


分かりづらいけれど、自転車のサドル低くないですか?

旅行中こればっかり気になって、ついつい見てしまいました^^;

適切な高さで乗っている人もいましたが、大半は低いまま乗っていました(笑)





ランキング参加中

人気blogランキングへ


金沢 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« にし茶屋街 | HOME | 海ん中 »

