
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ワット・プラケオを行く

2007/10/30 Tue 17:44

ワット・プラケオは王宮内にある王室専用寺院で、本堂には緑玉石でできた
エメラルド仏を祭るためにエメラルド寺院とも呼ばれるそう。


短パンノースリーブなど肌を露出した服装では拝観できない様で
軽装できている外国人旅行客は入り口横で服を借りていました。
タイ人のチェックがあって、NGな人は呼び止められてました。

ガイドブックによく書いてあったけど、外国人は読んでないのか?

拝観料は250バーツ。いよいよ入場です♪


入場するとど~んと眩しい位に黄金色が目に入ります

プラ・シー・ラタマ・チェディ(左)とプラ・モンドップ(右)
20071014175614.jpg


その左手には門番のヤック。魔除けの役目を担っているとか
20071014175634.jpg


20071014180623.jpg


正面からプラ・シー・ラタナ・チェディ
20071014180647.jpg

こちらはスリランカ様式の仏塔。ラマ4世がアユタヤにある
ワット・プラ・シー・サンペットにあった仏塔をまねて建てたもの。
内部には仏舎利(釈迦の遺骨)が納められているのだとか。


プラ・モンドップ
間近で観ると本当にきらびやかで迫力があります!
20071014180754.jpg

20071014175740.jpg

20071014180733.jpg

下から見上げるとこんな感じ。
20071014175849.jpg

細部にまで細かい装飾が施されています^^
20071014175824.jpg


こちらはアンコールワットの模型
20071015184003.jpg

アンコールワットに感動したラマ4世が作らせた模型。
非常に精密で保存状態もいいそう。全体像が良く分かる。

ホー・プラ・ナーク20071014175912.jpg



プラ・スワナ・チェディ
20071014180849.jpg


ラマ1世が両親にささげるために建てたと伝えられるが、
現在のものはラマ4世時代に再建されたもの。最近の修復で金色がより美しく蘇ったのだそう


台座を支えるヤック(鬼)とモック(猿神)の色も鮮やかで金色に映えて眩しい。。。
というより、天気が良すぎて眩しすぎました(笑)^^;
20071014180816.jpg

支え続ける横顔も凛々しい。
20071014180835.jpg


20071014175933.jpg

腕のところに光が反射してるの、分かります??
20071014180000.jpg


こちらはエメラルド仏を安置する本堂。
20071014180025.jpg


エメラルド仏。
20071014180904.jpg

実物はエメラルドといよりモスグリーンの様な。キレイでしたね~。

こちらは本堂の側面。
20071014180101.jpg


キレイにずら~っと並んでます。。。
20071014180929.jpg



20071014181025.jpg



ランキング参加中

人気blogランキングへ

プーケット・バンコク旅行2007 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは~!
日本のお寺とはまったく違いますねーv-353
ヤックとモックの衣装(?)がタイシルクのジム・トンプソンv-343
っていうか、こっちが本家でしょうね。
まぶしいばかりの!
素晴らしく豪華な寺院ですこと☆
まぶしいくらいに、
輝いていますネエ。
目がつぶれそうです(笑
エキゾチックな美しさに、
圧倒されました。
No title
すご~い!本当に煌びやかな寺院ですね。
壁の模様とか魔よけの像も、デザインも細かいし
色使いも鮮やかだし。
華やかな感じがまず印象的ですが、仏教信仰に対する
畏敬の表れなんでしょうね。
No title
あゆねえさん

コレを見ると日本のお寺がすごく地味に感じますよねぇ。
日本は色はないですからね^^
ジムトンプソン、もちろん買いました♪
やっぱり、一つくらい買っておかないと(笑)

michyさん

天気も良かったから、本当に眩しかったです^^;
眼がくらむとはこのことかぁ~といった感じです。
日本とは全く違うお寺を満喫してきましたe-420


izumi☆さん

そうなんですよね、タイの人々はすごく信仰心が厚くて日本とはすごく違いを感じました。
やっぱりなんといっても金色がすごかった!!
見ごたえがあるお寺ですね。もう満腹って感じでした。


No title
すごーくきらびやかで、ほんと日本のお寺とは全然ちがう~!
たしかに、お天気でかなりまぶしそうですね^^;
でも、タイ後半はかなりお天気に恵まれていそうですね^^
私もバリ日記まだまだ終わりそうにないです~。
横浜ネタ、1ヵ月以上書いてないかも^^;
No title
ATSUKOさん

バンコクではお天気に恵まれました^^
旅行記って写真を選んで取り込んで、記事書いて・・・って
結構大変ですよね。時間がないとなかなか書けない^^;
私もまだまだ終わりそうにないですi-238i-201

管理者のみに表示

