
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

宗廟(チョンミョ)

2010/04/18 Sun 13:33

里山ソルロンタンを出て、目指すは宗廟(チョンミョ)


世界遺産に登録されている宗廟は朝鮮王朝歴代の王と王妃、

およびに没後に位を贈られた王と王妃の神位(位牌)が安置されている、

王室の霊廟です。



9時30分から日本語の案内ツアーがあるという事だったので、

その時間に合わせて、向かいました。


それにしても、この日は寒かった~




こちらで入場料をお支払い。大人1人1.000W(約80円)

84_20100418131049.jpg


ゲートを入ってすぐのところで待っているとだんだんと人が増え始め、

スタートの9時30分には30人くらいの日本人が集まっていました。




こちらが日本語ツアーのガイドさん。あっ、もちろん無料ですよ^^

84 (3)

分かるかな?後ろの池のお水、凍ってます^^;



ガイドさんは日本語がすごくお上手で、分かりやすい。

解説も細かくて、よく分かります。ガイドツアー、かなりオススメ!




84 (2)

3つに別れているこの石の道は真ん中は神様の通る道、

右側は王様の通る道、左側は皇太子の通る道なんだとか。



望廟楼(マンミョル)
84 (4)

宗廟に到着した王が体を休めるために立ち寄った場所。

廟内では、唯一華やかな装飾が施された建物。




84 (5)



正殿(チョンジョン)
84 (6)


宗廟の中心をなす建物で、最も西側に安置された太祖をはじめ、

道徳に適った政治を行ったとされる19人の王とその王妃の位牌、

計49位が安置されている。位牌が新たに安置されるたびに増築が重ねられ、

単一の木造建築物としては世界最長(総101m)を誇る。




84 (1)


84 (7)



ツアーは約1時間くらいでした。

自分達で回ったら気づかなかった事、沢山教えてもらって

参加してよかったです♪





ランキング参加中

人気blogランキングへ



韓国 2009 | コメント(3) | トラックバック(0)

里門ソルロンタン

2010/04/10 Sat 12:52

韓国滞在3日目の朝。


この日はクリスマス・イブでした


7時40分頃にホテルを出発。


歩いて朝食を食べに。


大きな道路沿いを歩いてると普通にみんな出勤中なのか足早に歩いていきます。

大きな建物も結構あって、ホント日本と変わらない。

85 (5)


この日の朝食はこちらのお店。


里門(イムン)ソルロンタン


85_20100328154025.jpg


こちらは正真正銘の100年続く元祖ソルロンタンのお店。


ソルロンタンとは・・・

牛の骨や肉をじっくり煮込んだスープ。白濁するまで煮込むが臭みはなく

あっさりとした味。ご飯やそうめんが入っていることが多く、朝食にもGood。




8時10分。お店に到着。

ホテルからは歩いて30分くらいかな^^



お店に入るとまだ早い時間だからか、常連のおじさんらしき人が1人だけ。



昔ながらの感じで雰囲気のある店内でした。いい感じの古さ。


日本語でメニューの張り紙がしてあるので分かりやすかったです。


ソルロンタン 6.000W(約480円)

ソルロンタン特 6.500W(約520円)



ソルロンタン特っていうのは、お肉が多く入っているものだそう。



塩・胡椒で自分で味つけ。ネギも好きなだけトッピング。

85 (1)


そして、これ!!

ここの大根のキムチ(右)が特に美味しかった!

85 (3)


外に出してたのかな?ちょっと半冷凍なものもあったりしたんだけど

それもシャリシャリとしてなんか美味しくてパクパク頂いちゃいました~。


1つ1つが大きいのでハサミで切って食べるのも、また楽しい



そして、お待ちかねのソルロンタン~
85 (2)

白濁スープがまた、美味しそう!



塩・胡椒で自分好みに味をととのえて、ネギを加えていただきます♪

85 (4)


優しい~味で体が温まります

うん、うん、美味しい~。。。


スープと一緒に食べるから余計なのか、ポカポカ温まりました。

お肉も柔らかくて美味しい。

また、キムチとの相性もバッチリです!



韓国旅行の中でも印象に残っているご飯の1つ♪

また食べたい



ランキング参加中

人気blogランキングへ
韓国 2009 | コメント(3) | トラックバック(0)

Collete・Mare

2010/04/03 Sat 11:22

桜木町の駅前にできたCollete・Mare


平日お休みの日に美容院に行って、帰りに1人でふら~っと寄ってみました♪


初・コレット・マーレ


そーいえば映画館も入ったし、1日で1000円だし、1人で見ちゃおうかな~♪

と思って事前にネットでチケットを確保。 横浜ブルク13


ネットで買っても、当日現金で払えるのが良かったな^^

ただ30分前までにチケットを発券しないといけないのがなー。

10分前くらいだったら、もっと良いのに。


観たのは噂のモーガン夫妻

サラジェシカ・パーカーとヒューグラント主演の映画。


2人とも好きだしちょっと気になっていた映画だったので^^

映画で挨拶の時によく言っていた『Howdy』が、なんか好きです


1人で映画なんて久しぶりでちょっとドキドキ。

後ろのほうの真ん中のいい場所だったんだけど、

なぜか私の両隣だけ人がいなくて(笑)

思いっきり、1人で見てます!って感じでちょっと恥ずかしかった~


映画の後に上から全フロア一通り回ってみたんだけど

思っていたほどテンションの上がるお店が無かったな。


ナチュラルローソンあんこギッフェリを買って♪

mare (1)

あんこギッフェリ、美味しいですよ~

生活の木、マークスアンドウェブ、AZUL by moussy、TOPSHOPくらいかなぁ。

じっくり見たのは。


帰りにロールケーキ専門店のARINCOさんでバニラロールを買って帰りました♪

mare (2)

mare.jpg

真っ白いロールケーキ。

白すぎてよくわかんないかな^^;


ランキング参加中

人気blogランキングへ

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

明洞端草火汗蒸幕

2010/04/02 Fri 11:54

この日の夜は汗蒸幕(ハンジュンマク)の予約をしていました。


明洞には汗蒸幕のお店が沢山あって迷ったんですがこちらのお店にしました~。


明洞端草火汗蒸幕


86 (3)


こちらのお店は男女OK。

汗蒸幕のお店って、調べていたら女性のみのところが多いんですよね。

なので、立地、男女OK、値段、雰囲気などからこちらのお店に。


21時30分からの予約。


基本コースでお願いしました。

1人65.000W(約5200円) コネストクーポンで20%オフ後の値段。


基本コース 約90分

入場料、漢方風呂+水風呂+火汗蒸幕+アカスリ+湿サウナ(女性のみ)

+オイルマッサージ+牛乳マッサージ(女性のみ)

+オイ(きゅうり)パック(男性は海藻パック)+シャンプー



受付をした後にかるいカウンセリング。

私だけカッピングを追加しました。+20.000W(約1600円)


カッピングは・・・

カップ内を真空状態にしてツボを刺激。毒素を取り除く。

コリのある部分は数日赤くなる。


というものだそう。背中に透明のカップをのせるやつです。分かるかな?



ロッカーでもらった服に着替えて進むと、彼と合流。


そこには大きな釜のような、かまくらの様な。


ゴザを渡されて中に入ると、サウナより熱い感じ。


っていうか、熱すぎて床が熱い


息苦しい空間でひたすら汗が湧き出てくるのを待ちます。

う~ん。結構キツいのねー(笑)


他にいる人も日本人ばっかりでした。


でもやっぱり、汗の出はいい感じ。


我慢できなくなって出ると、おばさんがお水と冷たいタオルをくれます。

イスに座ってしばらく休憩していると、

はい、2回目~って感じでおばちゃんに促されます。


汗蒸幕は2回、そのあとまた彼とは別の部屋に通されて、シャワー、お風呂。


いよいよアカスリ。


ゴム製のベッドの上に寝っころがって(スッポンポンですよ)、

おばちゃんにアカスリをしてもらうんですが、

これが結構恥ずかしい(笑)


もうね、まさに、まな板の上の鯉のような。されるがまま。

しかも横にズラ~っとベッドが7,8台並んでいて他にも人がいるんですよね。


さらにその横にはシャワーとお風呂もあるから、利用している人もいるし。


この状況にいる自分が可笑しくなってきちゃって。


しかもおばちゃん、結構雑な扱いだし。


アカスリの後は洗ってもらって、オイル、シャンプー、最後にシャワー。


私はカッピングを追加していたので、別部屋でカッピング。



肩こりがあったので、かなり楽しみにしていたこのカッピング♪


うつぶせに寝っころがって、なにやら容器を背中に置いていっています。

どうやって真空にするのかな?と思っていたら

一つ一つスポスポと空気を抜いて真空に。


と、その瞬間!!


い、痛~い!!



すっごい、痛いんだけどー!!


ギャーって感じで、必死に耐えるんだけど(笑)

背中全体に25個くらい乗ってるから、あちこち痛くて。


痛ければ効いてるって思って必死に耐えたけど、あれはもうイーです。


若手芸人になった気分でした。。。


ホテルに帰って彼に背中を見てもらったら、

うわっ、すごい赤くなってるよ!


急いで鏡で見てみたら、本当容器の形に真っ赤になってって。

赤っていうより赤黒い感じでちょっと怖くなってきちゃいました^^;

それが背中全体ですよ。ちょっと気持ち悪い


この赤みも1週間以上は消えなかったので、夏にやる方は要注意ですよ!!



でも、まーコレもいい体験なのかな




帰り道、美味しそうな屋台を発見。寒いけど、なんかいいなー。

86 (1)


通るたびに撮っちゃいます。ホント、キレイ^^
86 (4)

86_20100328143957.jpg


ちょっとピンボケですが、コンビニでアイス買って見ました^^

メロンアイス。意外と美味しくてビックリ。

86 (2)



ランキング参加中

人気blogランキングへ




韓国 2009 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

