
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
大教会を後にマッサージ屋へ。

ヴァンスアン Van Xuanという大教会近くのお店。


フットマッサージ  70分 $6

ボディマッサージ 70分 $7



日本では考えられないこの値段。


私達はボディを選択。


こういうところだから、服の上からチャッチャとやるのかと思ったら、

ズボンをジャージのような半パンに履き替えて、

さらに上半身は全て脱ぎ、うつぶせに。との指示^^;


えぇ~、この店で?!


あまりキレイとはいえないこのお店で、

チャッチャと終わるマッサージのはずが意外と本格的?!



チャッチャっとやっちゃってよ、って感じだったんですが、

指示にしたがい、脱いでうつぶせに。


こんな簡易ソファーベッドみたいなのに上半身裸でうつぶせですよ^^;

あっ、この写真はイスを倒す前なので、あしからず。

84 (1)


やっぱり、安いお店には期待しちゃだめですね。


私的にはここはNG13


だって、開始早々に彼の担当の女の子席を立ったと思ったら

何を思ったかトイレへ・・・。(そんなの来る前に済ませとけ!)



やり方も雑だし、フットバスも使わず、そのまま直に足のマッサージ。

最初に足のマッサージがあって、その後その汚い手のまま

顔や頭ですよ?!ありえな~い!!


もう、やめて~><汚い手で触らないで~!!



こともあろうに、跡が残るのが嫌でつぶさずにそっと放置していた

おでこにポツリとできたニキビに魔の手が・・・


まさか、とおもったっ瞬間・・・プチっ


うそぉ~


最悪・・・。。。


潰された・・・(笑)


日本では考えられないこの、特別サービス^^;


血が出てきていたらしく、ティッシュで何度も拭かれたし。




ここは来るんじゃなかった。


ていうか、フットマッサージにしとけばよかった。


欧米人が受けていたらしきフットマッサージはフットバスに

足をつけて、気持ち良さそうにしていたから。。。



チップ代を含めて1人$10お支払い。


これから行かれる方にはフットマッサージを強くオススメ致します^^





ランキング参加中

人気blogランキングへ


ベトナム 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

小休止

2009/09/28 Mon 21:26

ベトナム日記、小休止。。。


P1030310.jpg


P1030311.jpg


84 (7)



P1030289.jpg







ランキング参加中

人気blogランキングへ

ベトナム 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

大教会

2009/09/28 Mon 18:59


ハノイにある大教会


ハノイ最大のカトリック教会。

フランス統治時代の1912年にネオゴシック様式に改装されたそう。



この教会、わたしすごく好きです!

煌びやかな感じは一切ありませんが

そこがまたいい。


ここはオススメです。





P1030300.jpg


正面の入り口はミサの時しか開かないようなんですが、

正面に見て左側の門から入って少し歩くと

小さい入り口があるのでそこから中に入る事ができました♪


P1030308.jpg


P1030306.jpg


83 (4)

83 (1)



P1030303.jpg


P1030307.jpg


83 (2)

83 (3)


ステンドグラスが本当にキレイで、中はとても静か。

地元の人が数人と観光客が2人くらい。


ずっと座っていたステンドグラスを眺めていたかったな~うふ


横の壁にもずら~っとあってかなりの迫力。

とっても素敵です^^



P1030294.jpg




ランキング参加中

人気blogランキングへ



ベトナム 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

チャンティエン・プラザ

2009/09/23 Wed 12:04

チャンティエンプラザ4階にあるVINACONEX というスーパーに寄りました。





スーパーがなんかありそう。。。って入ったら、ありました!




スーパーに入る前に財布・カメラ以外はすべてこちらのロッカーへ。

85 (7)




牛乳は冷蔵じゃなくて、ダイジョウブなのかな・・・?

85 (5)


85 (2)



フォーの本場、さすがの品揃え。

85 (6)


こちらでは、ミネラルウォーターのJOYを2本購入。

1本3.000ドン(約16円)6.000ドン(約32円)でした。


チャンティエンプラザはホアンキエム湖近く。


チャンティエン通りとハンバイ通りの交差する角にあります^^



お手洗いを借りにソフィテル・メトロポールホテル

こちらは、もう格が違う上品さでした~><

めちゃくちゃ、キレイ&豪華ハート

85 (3)


85 (4)




チャンティエンプラザを背にホアンキエム方面。

85 (1)






ランキング参加中

人気blogランキングへ




ベトナム 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

PHO24

2009/09/22 Tue 11:08

PHO24 はベトナムチェーンのフォーンのお店。


とりあえず、フォー食べとこうとお散歩の後にホアンキエム湖沿いのお店へ。


86 (4)



やっぱりチェーン店なんですね。旅行中、結構見かけましたこちらのお店。



こちらの店舗はあまり大きくないようで、小さなお店でした。

日本人はいなくて、欧米人の旅行客が結構いましたね。


86 (6)


86 (7)



PHO BO (Welldone) 35.000ドン(約189円)
86 (8)

PHO BOは牛肉入りのフォーのこと。

PHO GAは鶏肉入りのフォーのことです。


Welldoneというのは、お肉の焼き具合がえらべるようだったので

私はWelldoneにしました。

彼は生とWelldoneと両方入っているものを注文していました。

そちらは38.000ドン(約205円)



86 (5)

お好みでこちらを入れて頂きます^^


もやしが新鮮でなかったのが残念ですが

ライムをギュ~っと絞って、食べるとやっぱり美味しい♪


普通に美味しい、フォーでした。



その他にサイゴンビール20.000ドン(約108円)

ミネラルウォーター12.000ドン(約65円)を注文して


2人で合計105.000ドン(約567円)でした^^





ランキング参加中

人気blogランキングへ

ベトナム 2009 | コメント(2) | トラックバック(0)

ホアンキエム湖

2009/09/21 Mon 11:08

ホアンキエム湖 はハノイの中心にあり、市民の憩いの場。


86 (9)


湖に沿うように通路が整備されていて、ぐる~っと一周することができます^^

私達もぶらりとお散歩してみました。

86 (10)

緑が多くて、日陰もあり、気持ちのいいお散歩。


それにしても、ベトナム人ってよく道端で座っておしゃべりしてるよなぁ。

86.jpg

仕事はしないのかな。。。



こちらは湖中心にある 亀の塔

86 (11)




途中にはKFCもあったりなんかして。

KFCはあるけど、マック、スタバなんかは一切ありませんでした。

86 (13)





こちらは玉山祠へと続く赤い橋

86 (1)



こちらは玉山祠入り口

86 (3)


入園料はひとり10.000ドン(約54円)

せっかくなので、入ってみる事に。


こちらの玉山祠はゴックソン島に浮かぶ祀堂で

元の侵攻を退けたチャン・フン・ダオ将軍をはじめ、学問、武芸の神などが

祭られているそうな。


小さい島なのでぐるっと一回りして出ました。。。



道路沿いには、迫力のかばん屋さん。

すごすぎます^^;

86 (2)


86 (12)




ランキング参加中

人気blogランキングへ



ベトナム 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホアンキエム湖までやってきました。


これから向かうのはアイスクリームで有名なお店ファニーハート


ホーチミンでのこのお店が有名ですが、ホーチミンでは他にも

いろいろ行くお店があるので、余裕のあるハノイで食べに行く事に^^


こちらのお店はホアンキエム湖のほとりにあります。


87 (3)



信号待ちのバイクと車。

88 (15)



ピンクと茶色で可愛い色の組み合わせのお店にこにこ

87 (5)


87 (9)

窓際の湖が見える席へ。


コチラのお店はシクロというベトナムの伝統的な乗り物を

かたどったアイスなんかが有名なんですが、アイスの中身的に

あまり好きではなかったので、中身重視で選びました^^

87 (10)


87 (6)

87 (4)



Mayatte 58.000ドン (約310円)

87.jpg

バニラアイス・キャラメルアイス・キャラメルソース・生クリーム添え

キャラメルソースが結構濃くて、喉がカーってなります^^;

ちょっとオーバーだけど、そういうイメージ。喉が渇きます。



Mango Folie 42.000ドン (約230円)

87 (1)

バニラアイス・フレッシュマンゴー・ヘーゼルナッツ・ホイップクリーム


これは、バニラアイスがすっごく美味しかった!

生クリームも大好きなので、こちらは大正解!!

もう1つ食べたかったなぁ~うふ


2つで100.000ドン(約540円)

ベトナム感覚だと少し高めの観光客向けなのかなって

感じがしますが、日本円で考えれば、それでも安い。



窓の外でファニーを撮影する欧米人と、ベトナムのおばちゃん。

87 (2)



窓から外を眺めているといろいろ面白いものが見えます。

87 (7)




ランキング参加中

人気blogランキングへ

ベトナム 2009 | コメント(3) | トラックバック(0)

大劇場

2009/09/13 Sun 21:06

ホーチミン廊からハノイ市内のヒルトンホテル近くの大劇場まで。


タクシーで54.000ドン(約290円)


細かいのがなくて、60.000ドン渡すと、お釣りがないらしく

6.000ドンのおつりのところ、4.000ドンしかかえってこなかった^^;


こっちも細かいのがなかったので、そのまま4.000ドンもらって

降りたけど、ホントに細かいの持ってないのー?って感じ。

そういう手口なのかなぁ。。。数十円の話なんだけどさっ。



降ろしてもらったトコロから見上げる大劇場。

1911年にパリのオペラ座を模して造られたフランス風建築物の代表格。

国内外のアーティストによるオペラや演劇、クラシックコンサートなどで

現在も使用されています。


黄色が眩しくて、バイクの渦の中で際立っていました。

88 (4)


88 (1)

88.jpg


ヒルトンでお手洗いを拝借。

88 (9)


こちらも素敵だけど、インターコンチの方が素敵~♪


お手洗いはホテルで済ませるのがキレイで快適でオススメですー^^



88 (13)


乗らないか?という感じで声をかけてくるおやじ。

シクロはトラブルの多い乗り物なので乗らない様にと散々

聞いてきたので、スルー。すると行ってしまいました。。。


88 (6)

88 (12)



88 (5)



88 (10)


88 (7)


88 (11)



大劇場から歩いてブラブラ街を眺めながらホアンキエム湖


88 (2)

88 (3)

88 (8)






88 (14)






ランキング参加中

人気blogランキングへ



ベトナム 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

ホーチミン廊

2009/09/13 Sun 18:50

3日目はハノイ1日市内観光絵文字名を入力してください


8時30分すぎ ホテル~ホーチミン廊 タクシーで47.000ドン(約250円)

約10分程で到着。


89 (11)


こちらの拝観料は無料。

ベトナム人も沢山いました。


ホーチミン廊・・・

ベトナム人が世代を超えて敬愛する建国の父、ホー・チ・ミン。

建国記念日に合わせ造られた廊には、

安らかに眠る彼の遺体が安置されています。




最初に、財布・カメラを除く手荷物を札と引替えに受付で預けます。


結構厳重セキュリティーがなされていて、

空港でくぐる様な金属探知機?をくぐって進みます。


その後、また違う場所でカメラを預けます


持ち歩くのは財布のみ。 また引替えの札をもらう。


列が出来ていて少しずつ進みます。


そして廊の中へ。

かなりの冷房。


ここは私語厳禁。シーンとした建物内、歩く音だけが響きます。

あちこちに兵隊さんのような人たちが立ち、厳重に警備。



わけも分からず進んでいると、すぐにホー・チ・ミンの遺体が安置されている部屋。


遺体の周りに通路があり、ぐる~っと眺めながら周る構造。


実際に眺めたのは30秒くらいかな?


あっという間でした。


遺体は、眠っているような状態で不思議な感覚でした。



廊を出ると、カメラの受取場所。

最初とは違う場所ですが、見学中にコチラに移動していて

受け取れるというシステム。



廊を出てすぐのところ。

みんなゾロゾロと歩いています。

89 (1)


89 (7)



こちらは入らなかったですがホーチミン博物館

89 (10)


89 (6)



89 (2)



マンゴーロードなるものがありました^^

89 (14)

89 (13)


89 (4)



ホーチミンが住んでいた家。

厳重な警備です。

89 (15)

89 (5)




お手洗いは普通でしたよ。こちらは彼がいつの間にか撮っていた写真(笑)

89 (3)




お土産屋さんもあり、ベトナム人がいろいろ買い物してました。
89 (8)


89 (9)


89 (17)


89 (16)



ここからハノイ市内へ移動です。


タクシーを待っている間、反対側の道に可愛い建物うふ


ベトナム人は女性も建物も縦長に細長いんだとか^^



89 (12)




ランキング参加中

人気blogランキングへ




ベトナム 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

3日目朝食

2009/09/13 Sun 17:44

3日目の朝食。



今日も天気が良さそうです^^


こちらは彼の食事。やっぱり食べすぎ。

90 (7)

90 (5)

90 (4)

90.jpg


90 (8)

90 (6)



こちらは私の分。

90 (1)

90 (2)

90 (3)

ワッフル、パンケーきはかなり美味しい!

例のハチミツをつけて、う~ん、幸せハート


やっぱり、おいしいカマンベールチーズ。

今日も頂きます





ランキング参加中

人気blogランキングへ
ベトナム 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハノイの夜

2009/09/13 Sun 17:23

クアン・コム・フォーを後に街をブラブラ。


夜でもバイクはブンブン飛ばしてます^^;

91 (4)

結構、2人乗りや3人乗りが多かったです(笑)


91 (1)



91 (5)


少し人通りの少ない道に、恒例のビビリ症候群が発症してドキドキ14

海外だとどうも慎重になりすぎてしまって(笑)



歩いていると人だかりのお店。

お菓子問屋なのかな?たくさん、売られていました。

こんな夜になぜ、お菓子・・・?

91 (2)


こちらは飲み物が沢山でした。

91 (3)



ブラブラしていると22時前。

通りのお店はシャッターが閉まって、急に静かになってしまって

またもビビリ症候群発症!(笑)



早くホテルに帰ろう


と、タクシーを探すもなかなか見つからず。

ガイドさんに言われていた安心だというタクシー会社、


HANOI TAXI (ハノイタクシー) 

38 53 53 53(車体に書かれてる電話番号)



CP TAXI (シーピータクシー)

38 26 26 26


上の2つがなかなか通らなくて。

怪しい個人タクシーとかはプップーとかクラクション鳴らしてきて、

タクシー?とか声かけてくるんだけど。



今思えば笑っちゃうけど、あの時はドキドキしたな(笑)



やっとの事で、CP Taxiをゲット♪


とりあえず、ホッうふ



クアン・コム・フォーあたりからハノイインターコンチまでは

65.000ドン(約350円)でした。

おつりもきちんとくれました。



戻ってきたよ、ホテル~><

98 (22)


91.jpg





ランキング参加中

人気blogランキングへ

ベトナム 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

クアン・コム・フォー

2009/09/13 Sun 16:36

ハノイで絶対に行きたかったレストラン、クアン・コム・フォー


クレア トラベラーでベトナム料理店『kitchen』のオーナーシェフである

鈴木珠美さんがここのお店は何を食べても美味しいと絶賛していたのです。


ということで、ハロン湾の帰り道、ガイドのハイさんにお願いして

ホテルではなくてクアン・コム・フォーの前で下ろしてもらいました。


こちらは、素朴な家庭料理をリーズナブルな料金で楽しめる

地元でも人気のお店。白いご飯と一緒に食べると美味しい料理が沢山^^


92 (1)


19時お店に到着。

思ったよりもすいていました。私達は1階の入ってすぐのテーブル。


帰るときにお手洗いを使ったのですが、そのときに4階位まで

席があることを発見。かなりの大入りでした!



上へ続く階段。

92 (14)



おしぼりは、お金が取られるようです。

と、他の方のブログで見ていたので使わず。

後々考えたら、結構ベトナム人は普通に使っていた^^;

ケチな日本人だと思われたかも(笑)

92 (13)


私達の両替時のレートは

10.000ドン=約54円



Hanoi Beer ハノイビール 17.000ドン (約92円)

92 (2)


Ice Lotus Tea はす茶 5.000ドン (約27円)

92 (3)


92 (4)

このメーカーのティーパック、他の店でも出てきました。

有名なのかな?と思い、最終日ホーチミンで買って帰りました。

また後日ご紹介しますね^^



Sauteed Pumpkin Stems かぼちゃのつる炒め 25.000ドン(約135円)

92 (8)

シャキシャキとしていて、美味しい。

結構太めなので食べ応えもあります。



Ricefried Crab and mustard greens broth からし菜のスープ

25.000ドン (約135円)


92 (9)


これも美味しい。ほっとする~うふ


19時30分頃には次々とお客が来ては上に上っていきます。

やっぱり、人気店。繁盛してる。


Clay pot rice 土鍋ごはん 12.000ドン (約65円)

92 (10)


確かに、ごはんと一緒に食べたいお料理が沢山。

日本とあまり変わらない、この感じ、すごくいいですハート



Fried compho spring roll カニのスプリングロール(4ケ入り)

20.000ドン(約108円) (1つ5.000ドン)


92 (7)


これも、美味しい。ちょっとかにクリームコロッケ風のような。



Deep-fried soya-bean curd with black peppar 豆腐の黒胡椒揚げ

(6コ入り) 25.000ドン (約135円)

92 (11)


豆腐がクリーミー。



Sauteed chicken with mashroom 鶏肉のマッシュルーム炒め

50.000ドン (約270円)


92 (12)

鶏肉が、すっごく柔らかくて美味しかった~にこにこ


彼はビールを3杯くらい飲んで、全部で205.000ドン!

日本円で、約1,100円!!


評判どおり、安くて美味しい。

メニューも全て写真つきだったので、オーダーしやすくてgoodでした。

仕事で来ているらしき日本人サラリーマンも結構来ていました。

もしかしたら、在住サラリーマンかも。


ハノイに行かれる方は、オススメです^^



う~ん。。。恐るべし、ベトナムの物価。安すぎます。


92 (6)

92 (5)




ランキング参加中

人気blogランキングへ

ベトナム 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

ティエンクン洞窟

2009/09/13 Sun 16:31

船が向かうのは ティエンクン洞窟



観光用に通路も整備され、洞窟内には色とりどりにライトアップされた

巨大な鍾乳石が数え切れないほど林立。別世界に来たような気分にさせられる。

また洞窟内の天井も高く、そんな巨大な造形物を作った

自然の神秘に驚かされるだろう。

1993年に発見された新しい洞窟で、観光用に公開されたのは1998年。

ベトナムスケッチより抜粋~


と、以外にも観光用としての歴史は浅い。


船を降り、鍾乳洞の入り口へ。

93 (16)


93 (4)



階段を上り、中へ入ると、ひんや~り

なんとも涼しい~うふ


こりゃ、快適、快適^^



最初に目に飛び込んでくるのがこちら。

一番高いところで26mもあるそう。

93 (5)

キレイにライトアップされて、思っていたより素敵絵文字名を入力してください


93 (6)

93 (8)


93 (10)



1ヶ所天井に穴が開いていて外の光が見えるところがところがあったんですが、

天に向かって開いたその穴が天国につながっていると信じられていた事から、

この鍾乳洞の名前「ティエンクン=天宮」と呼ばれているそうな。

93 (7)

ここは神秘的でとてもキレイでした。

鍾乳洞内のライトアップが全て人工なので余計にそう感じたのかも知れません^^



最初は涼しかったものの、いつの間にか暑くなってきました

中には結構人がいたんですが、他の人のブログで見たほどではなくて。

ガイドのハイさんに、聞いたら『今日はすいている』とのこと。




鍾乳洞から出たところから見下ろした船着場でも船は少ない。

確かに、すいてる♪ ラッキー^^

93 (11)



途中こんな売店があり、ミネラルウォーターをせっせと販売してました。

93 (17)



船に戻ってきました。これから最初の船着場へと帰ります。

93 (18)


彼が撮っていた、船内のトレイ。 いつの間に^^;(笑)

93 (12)



14時50分、最初の船乗り場に到着。


これから3時間かけてまたハノイ市内へと戻ります


帰りもまた1時間半くらいのところでトイレ休憩。

こちらもまたまたお土産屋さん。

93.jpg


他の日本語ツアーバスの参加者も沢山いて、日本語ばかり^^;


みなさん、大量買いしてます。。。


93 (1)



まだ初日だったので買う気は全くなかったのですが

やっぱり、こういうところは高いですね。



帰りの車の中から。

まるで日本の田園風景。

93 (2)


前回チラッと書いた、道路脇でフランスパンを売るおばちゃん。

等間隔で、何人も売っていました。

93 (9)


93 (14)


93 (3)



無事、ハノイ市内に戻ってきました。




93 (15)





ランキング参加中

人気blogランキングへ


ベトナム 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

南極料理人

2009/09/13 Sun 01:10

土曜日、ららぽーと横浜内にありますTOHOシネマズ


南極料理人を観てきました^^




あまりいい時間がなくて、かなーり久しぶりのレイトショーうふ


初めて行ったTOHOシネマズはキレイで大きくてびっくり。

レイトショーなのにわんさか人もいて、これまたびっくり。



まー、土曜の夜だからかなぁ。

なんだかちょっとワクワクしちゃいました(笑)



子供は誰一人いなくて、カップルや、怪しい一人男。

いつも見る光景とは違って新鮮でした^^




映画はというと、思っていた感じとは少し違っていたけど、

小さい笑いがちょこちょこ織り交ぜられていて、なかなかでした。


かもめ食堂もそうでしたが、料理が美味しそうでハート

南極で何も楽しみがない中、料理だけが唯一の楽しみなんだろうな。


私が一番美味しそうだと思ったのは、おにぎり


シンプルだけど、すっごく美味しそうでした!

もう、よだれものにこにこ

お腹が空いていたのもあるかもしれないけど^^;




ban.gif



ランキング参加中

人気blogランキングへ





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

世界遺産 ハロン湾 2

2009/09/12 Sat 15:15

さすがは世界遺産。


船乗り場には、世界各国から観光客が。

バックパッカーも沢山。


こちらは入り口。

あっ、メガネ男子のガイド、ハイさんが写り込んでる!

左側、黄色いシャツのリュックをしょってる方です。

95 (18)



私達の船。こっちにもメガネ男子、ハイさん登場。

95 (19)



こちらは船内の様子。

95 (22)

95 (21)

乗船後に食事が始まるのでその支度がされています。なかなかキレイでした。


今回の船には、同じバンの私達2組と他のバンから乗ってきた

男性1人旅?の方(もちろん日本人)の計3組、5名。


それに2人のガイドさん。


広い船内で、これまた悠々と使わせて頂きました♪


いよいよ出航。

95 (20)

94 (5)

同じような船が沢山。やっぱり人気の観光地なんですねー。


乗船後まもなく、食事が運ばれてきます。

ミネラルウォーターは$1
95 (24)

ビールは$2
94(6).jpg


こちらはお食事。結構沢山出てきたけど、残さず2人で全て食べきりました。

94(7).jpg

95 (23)

95 (25)

95 (26)

95 (27)

このカニの揚げ物、熱々でなかなか美味しかったうふ


日本のものとはちょっと違う揚げ春巻き。

皮がパリパリで美味しい。
95 (30)


美味しくていいんだけど、食べている間にも景色が変わっていき

写真を撮りつつ、食べつつ、っていうのも結構忙しい


景色だけに集中してゆっくりと見たかったな。


95 (28)

95 (5)

95.jpg


撮って、食べて

95 (31)

95 (2)

95 (3)

95 (4)

多分、かぼちゃのつるの炒め物だと思うんですが、

なんてことない見かけだけど、これが結構シンプルで美味しい^^


これにあとバナナが1人1本



水上生活者の家

95 (6)



船がこちらの家に向かっていって。。。停止。

95 (7)


どうやら魚の養殖をしているらしい。

95 (8)


とりあえず、上陸してみると網の中にカブトガニ。

イマイチ何の目的で降り立ったかは分からないまま数分で出航^^;


なんとも言えない不思議な景色がまだまだ続きます。



95 (9)



闘鶏岩
95 (10)

私にはチュ~ハートしてるように見えるけど^^


ゴリラ岩
95 (12)

これは、確かにゴリラに見える(笑)



こちらは闘鶏岩の近くで隣にいた韓国人観光客の船。
95 (11)

大音量でカラオケ。

世界遺産にいても闘鶏岩より、カラオケ。

恐るべし、韓国パワー。


おばちゃんたちに手を振ったら、アンニョ~ンって言ってくれた^^



94.jpg

94 (1)


ハロン湾は船乗り場から離れたところにあるのかと思っていたら

意外と早く現れてびっくり。

奥のほうまで岩が重なり、見える景色は圧巻にこにこ



ハロン湾には白黒が合いそうだったので、

モードを変えて白黒で撮ってみました^^

95 (1)


95 (29)




ランキング参加中

人気blogランキングへ
ベトナム 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

世界遺産 ハロン湾

2009/09/12 Sat 13:55

いよいよハロン湾


8時30分 ホテルピックアップ。


名前を確認後、ツアー代金$90と合わせてお願いしていた

水上人形劇のチケット代と手配料金

含めた$6の計$96をお支払い。(1人分の料金)


ガイドは『ハイ』さんというメガネ男子。

※注 メガネ男子って言うと、一瞬オシャレ男子を想像しちゃうけど、

そういう感じのガイドさんではありません。



バンに乗り込み、出発


私達の他にはカップルのお二人が1組で、計2組と少ないメンバー。

でも車も広々と使えて、快適なドライブでしたうふ



ハロン湾・・・

翡翠色の水面にそびえたつ奇岩郡で世界遺産にもなっています。

水墨画の様な景色は海の桂林とも呼ばれているそう。


(弾丸トラベラーで岩佐真悠子さんがハロン湾を訪れています。HPへ)



ハノイからハロン湾へは170km。片道3時間。


夜着だったので、明るいときに初めて見るバイクの多さに圧倒されつつ、

道路脇でフランスパンを売るおばちゃん達に驚きつつ、

車は順調にハロン湾を目指します。


途中、1時間半のところでトイレ休憩。


大きなお土産屋さんみたいなトコ。

95 (14)

95 (13)


1組に1人がついてくるシステムらしく、私達の後ろにもぴったりと

女の子がついてくる^^;


手に取ったり、立ち止まって見ていると、

ソレハウルシデス。(それは漆です)

とすかさず、説明してくれる。


日本だときっとこういうお店嫌がられますよね。



広い店内では、お店で売られている商品をその場で作っているようでした。

95 (15)


肝心のお手洗い

清潔さが心配されましたが、普通でした。よかったぁ~うふ

94 (2)

94 (3)


結局何も誰も何も買わず、出発。


途中、ガソリンスタンドに立ち寄る。

95 (16)

95 (17)



揺られること3時間。

12時20分 車はついにハロン湾に到着。

94 (4)



いよいよ、船に乗り込みます!


ランキング参加中

人気blogランキングへ


ベトナム 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハロン湾に向けて

2009/09/09 Wed 22:52

ハノイで行きたかった場所 ハロン湾


いろいろな会社からオプショナルツアーが出ていて散々迷ったんですが、

結果、私達が選んだのはJTBのツアー。


ハノイ★世界遺産ハロン湾クルーズ1日観光

大人 90ドル 8時30分~18時30分(約10時間)

出発日によってはウェンディツアーになると書かれていましたが、

私達のときもウェンディツアーの日本語ガイドさんでした。


ウェンディツアーでもツアー申込受付はしています。(料金は同じ)

ウェンディツアーのページの方が詳しく載っています。

JTB、ウェンディツアー、どちらで申し込んでも同じツアーになるんだと思います^^

ウェンディツアー ハロン湾ツアー詳細


他に候補に挙がったのは・・・

TNKトラベル 48ドル

スケッチトラベル(アオザイツアー) 90ドル

Alan1 48ドル


値段が倍近く違うんですが、この違いにずいぶん悩まされました。

ネットで見ると、食事の内容とか、移動の車とか、食事の時の席(相席)とか

いろいろと差があるような事が書かれていましたがどれも確証がなく、

イマイチはっきり分からずで^^;


万が一、食事の時に相席だったら気を使い合って疲れるのも嫌だし、

どうせなら・・・って事で、高いほうのツアーに申し込んだしだいであります^^



結果、相席にもならず、車も快適で、楽しいツアーとなりました!

(他のツアー会社さんとの違いはあくまでも推測で確証のないものです)

何を重視するか、料金、内容を確認の上、ご自分でご判断を


96 (2)

96.jpg


96 (1)





ランキング参加中

人気blogランキングへ


ベトナム 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

朝食ブッフェ

2009/09/09 Wed 18:52

朝は宿泊しているインターコンチの朝食ブッフェ。


ブッフェは野菜も取れるし、いろいろ楽しいですよね~にこにこ


ちょっと写真が暗いですが、こちらで頂きました^^

窓からはタイ湖が見えます。

97.jpg

97 (5)



97 (1)




97 (4)




パンも種類があって、食べきれない^^;


97 (13)


97 (6)


97 (7)




このホテルのブッフェで 感激 したのはコチラハート


ハチミツ~蜂♪



97(14).jpg


キャンドルで暖められた、蜂の巣からポタポタとハチミツがしたたり落ちて

瓶の中に少しずつたまっていくんです^^


このハチミツ、ワッフルやパンケーキと一緒に食べましたが、

すっごく美味しかった~ハート




こちらではフォーをその場で作ってくれます

違う場所にはオムレツを作ってくれるところもありましたよ。

97 (8)



97 (9)



こちらは彼のチョイス。

97 (10)

97 (12)

97 (11)




私はこんな感じ。

97 (2)

97 (3)


ここのカマンベールチーズ激うまっ!

毎日食べてました♪

隣のパンとこれまた、合うんですうふ


フォーも美味しかったです。

ライム絞って入れると、味がしまってグンと美味しくなります!



ランキング参加中

人気blogランキングへ


ベトナム 2009 | コメント(2) | トラックバック(0)
ハノイでのホテルは


インターコンチネンタル・ハノイ・ウェストレイクハート


98 (21)


98 (22)



2008年にオープンのまだ新しいホテルです。


街からは少し離れた場所にあるので多少不便な面もありますが

タクシー代が安い事を考えれば、マイナス要因にはなりません^^


タイ湖畔のほとりに建ち、バイクの騒音とは無縁の静かな朝を迎えられます。



街の中にある便利な立地のヒルトンと迷ったけど、

結果的にコチラにして良かった^^


今回はホテルの詳細を。

(自分の旅行日記を兼ねているのでかなり細かくなります^^;)


98 (5)




やっぱり、新しいだけあってキレイだし、すごく素敵~うふ

98 (6)



98 (18)



クローゼットにはアイロン、セーフティボックスなど

98 (8)


98 (11)


スリッパはふかふか。履き心地よし。

98 (9)



書斎?は私の化粧台と化していました。座って化粧できるってポイント高し!

化粧品も広げられるし、かなり重宝しましたハート

机はあっても鏡がないことが多いんですよね~。

98 (7)


テレビはLGの薄型。韓国製品が多かった気がする。

98(23).jpg



冷蔵庫は・・・もちろん有料。

98 (19)



つづきまして、

シャボン玉バスコーナー~シャボン玉


98 (20)

98 (15)



シャワーブースとバスタブは別々なのが嬉しい、日本人。

98 (16)


シャワーヘッドが可動式だとなお、嬉しい^^

98 (10)



シャンプーたちは未使用なので使用感は分かりません

98 (12)



歯磨きの時なんかもこのミネラルウォーターで、っていう方が

ブログなんかでも何人かいらしたので最初は私も実践してましたが

翌日からは普通に水道水ですすいでいました。

特にお腹を壊す事はありませんでしたよ。

98 (14)


旅行行くと太るのに、一回も使わなかった

98 (17)



歯ブラシセットなどなど。。。ソーイングセットは嬉しいかも。

98 (13)


ベランダから。眺めはイマイチ。部屋指定しなかったのが悪いんですが^^;

98.jpg



98 (4)







ランキング参加中

人気blogランキングへ
ベトナム 2009 | コメント(3) | トラックバック(0)

空港で両替 初☆ドン

2009/09/07 Mon 22:56

ハノイ、ノイバイ空港着。


ゲートを出るとJTBの看板と私達の名前の書かれたボードを持った

現地の係員『ズー』さん。が待っていてくれました。(男性)


感じのいい人で、まだ若い感じ。

日本語もお上手でした。すごい。。。

たまに、何言ってるかわかんない事もありましたが(笑)

あまり重要でない事はそのまま聞き流してました^^;



リョーガエ、ダイジョウブ?


との申し出でに、


したいですー。


と、すぐ後ろの両替所へ。


とりあえず、2人で6,000円分を両替。


空港でのレートは 1円=186ドン 


6,000円分なので1,116,000ドン!!


単位が大きすぎて、もう、分かりません12


送迎バスには私達の他に、1人旅の女の子のみ。

ベトナムに一人旅かぁ~。やるなぁ。。。しかも初ベトナムらしい。



ホテルに着いたのは23時ごろだったかな。


お店もやってないし、部屋のお水は観光地価格だし。

そんな中、彼が日本から持って来ていたミネラルウォーターがかなり重宝!


500mlのペット4本をスーツケースに忍ばせていた(笑)


おかげで、喉の渇きを潤せましたうふハート




ランキング参加中

人気blogランキングへ





ベトナム 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

成田~ハノイ

2009/09/07 Mon 22:20

成田空港からベトナム、ハノイにありますノイバイ空港までは約6時間のフライト。


出発前に最後のあがきと、回転寿司海鮮三崎港

しばらく食べられないと思うと、なぜだか一段と美味しい~にこにこハート


18時10分成田発 ベトナム航空 VN959便


日本航空とのコードシェア便となり、機材・乗務員は日本航空で。


99 (3)


2-3-2のシートで、国際線にしては割とこぢんまり。

でもキツキツしてなくて、いい感じ~うふ


99 (5)

99.jpg




もちろん個人用テレビも装備。


映画もたくさんやっていました~。6時間じゃ足りないくらい。


ケンミン・ショーとかアメ・トークとかバラエティもあり、

ホノカアボーイやデス・ノートなんかの邦画もありで充実♪


その中でもオススメはカナダのドッキリ番組 『Just for laughs』

これは、かなり面白いです!



一応、ご紹介。機内食


99 (2)

99 (1)


たいめいけんのキーマカレー又は鮪の照焼きと野沢菜御飯


スモークサーモン、太刀魚のマリネ、マカロニサラダ・・・



6時間って意外と早くて、あっという間にハノイノイバイ空港に到着。


99 (4)



これから、ホテルへ直行しま~す




ランキング参加中

人気blogランキングへ


ベトナム 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベトナムへ行っていました

2009/09/07 Mon 21:25

8月末に6泊8日でベトナムへ行って来ました!


早くベトナム日記を書きたかったので、

怒涛のごとく金沢日記を完結。^^;


ということで、今日からは ベトナム日記~にこにこ♪


とりあえず、完結できるよう頑張ります絵文字名を入力してください



さて~、突然ですが

ベトナムの通貨、ドンは日本では両替する事ができないんです。

(知ってました?私は当然のごとく両替できると思ってました)


現地ではドンドル2本立てのような感じらしいので

とりあえず5万円をドルに両替。

成田空港にて 1ドル=97.44円

それと日本円。を用意していきました。



ハノイ&ホーチミン 2都市をまわる今回の旅行はJTBで。

JTBで働く高校時代の友達にお世話になりました~^^


ハノイ3泊 ホーチミン3泊 機中1泊 6泊8日です。


といっても、最初のハノイは夜着なのでほとんどない様なもの。


一応のメインはホーチミンといった感じですかねうふ



100.jpg





ランキング参加中

人気blogランキングへ


ベトナム 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

金沢お土産編

2009/09/05 Sat 18:44

金沢日記も今回のお土産編で最後。

今回は買ったものを一挙公開。


お土産の大半というかほとんどは金沢百番街にて


お麩で有名な不室屋(ふむろや)さんで


宝の麩(加賀味噌) 200円  季節のおすまし 潮 221円3 (4)


こちらは6月~8月の限定品 潮
3 (5)

梅肉が入っているのでほのかに梅の香りがして爽やか。


このふやき御汁はお椀に入れて穴をあけ、お湯を注ぐだけで

お吸い物になる優れもの。外側の麩もベチャベチャにはならず

もちもちというか、いい食感になって美味しい。オススメです。



一人暮らしの彼に

ふやき御汁3ケ入り 578円
3 (9)


同じく不室屋さんで。

麩まんじゅう 840円(たしか5個入り) こしあん

3 (1)

3_20090905174053.jpg




いしり 315円 肴の匠 北珍にて

3 (3)


いしりとはイカの内臓を原料とし、塩で漬け込み、2〜3年にわたって自然発酵、

熟成させた魚醤です。料理の隠し味に最適。なんだとか。

お刺身醤油として使うときは、普通の醤油と1:1で使うんだとか。




のどぐろの棒寿司 1890円 ヤマカ水産にて
3 (2)


3 (6)


『脂ののった白身』とろけます。

の言葉に惹かれて購入^^

お刺身もそうだったけど、やっぱり脂がのってる~♪

美味しかったです。

のどぐろ以外にも鯖や他の魚の棒寿司もいろいろ置いてありました。



香林 2個入り 840円  板屋にて
3 (7)

まろやかな口あたりの蒸しカステラに、マロンを添えたお菓子。

古谷一行さんがはなまるマーケットのおめざとして紹介されたそう。

すぐ食べられなかったので冷蔵庫にいれていたからか

ふっくらしっとり、とした食感はなくちょっぴりパサっとした感じ。

思っていた感じと違う~。ちょっと残念。




あとは小物が欲しくてかった小風呂敷。

3 (8)



あとは前の記事ですでに紹介しているもの

金沢21世紀美術館にて ファイル

甘納豆 かわむらにて 甘納豆


クリックするとページに飛びます^^




そして旅行中、お世話になったガイドブックはタビリエ

7 (2)



長々と金沢日記にお付き合いいただきましてありがとうございました



ランキング参加中

人気blogランキングへ
金沢 2009 | コメント(7) | トラックバック(0)

さよなら金沢

2009/09/05 Sat 17:25

もりもり寿司を後に、もう一度ホテルへ。

二泊したので2枚もらったドリンククーポンを使って出発まで時間調整。


新幹線の時間より1時間くらい早めに駅へ。


最後に金沢百番街にて怒涛のお土産買い。

そして、いよいよ新幹線の時間。


帰りも可愛いポケモン車両でした。

4_20090905170129.jpg


新幹線内にて百番街で購入した芝寿司さんの笹寿司を晩御飯に。

4 (5)


4 (3)

鯛・鮭・鯖の三種類×2個の6個いり^^



4 (4)


4 (2)


4 (1)


ほんのり笹の香りがして、なかなか。

鯖が美味しかったかな~。

夏場で食欲がない時ってこういう、酢がきいたものが無性に

食べたくなるんですよね~♪




20時40分、無事東京駅に到着。


今年の旅行も無事に終える事ができました。

また、来年どこに行こう?と考えるのが楽しいんですよね~。

来年は、韓国あたり、海外進出したいな^^


次回のお土産編で金沢日記は最後になります。



ランキング参加中

人気blogランキングへ



金沢 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

もりもり寿司

2009/09/05 Sat 16:55

にし茶屋街よりバスにて金沢駅まで戻りました。

5 (3)


まだお腹が空いていなかったので金沢百番街でお土産を物色。


ちょろちょろ購入して、お腹が減った頃に駅近くにあります

金沢フォーラス6階にあるもりもり寿司

5 (2)


回転寿司なんですが、キレイで、カウンター、テーブル席とあり

結構広いお店でした。


私達はゆったりとテーブル席へ。


タッチパネルで注文すると、下の通常の回転レーンとは違う

特急コース?のレーンでビューンと届いてびっくり(笑)

ハ、ハイテク。。。

5 (6)


白えび軍艦
5 (4)


5_20090905162801.jpg

5 (5)

5 (7)

5 (1)


新鮮なネタでどれも美味しかったぁ~にこにこ


お寿司、大好き^^


5皿で1800円くらい。


ごちそう様でした。



ランキング参加中

人気blogランキングへ
金沢 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

甘納豆 かわむら

2009/09/05 Sat 16:23

にし茶屋街で行きたかったお店のもう一軒がこちら。


甘納豆 かわむら

62 (1)


厳選した国内産の材料を添加物を使わず丁寧に炊く甘納豆が自慢の専門店。


甘納豆、好きです。

昔は別に。って感じだったけど最近かなり好きですね~。


歳をとったのかな、私も^^;



お店の中もすごく素敵で、若い人受けしそうな感じ。

うまく和シンプルをとりいれていて、かなりツボハート


常時15種類ほど揃うという甘納豆は、選ぶのに困ってしまいます。

いくつか試食もあったので、参考に選んだ3点はこちら。



こちらは気になっていて買おうと決めていた 

しぶ皮栗 450円
6 (1)


6 (4)


大きな栗なので3つしか入っていません。贅沢な感じだぁうふ

ホクホクとしていて、美味しい。

しぶ皮のくどさはなくて程よい甘みと栗の美味しさ。



金時甘納豆 250円
6 (3)

6_20090905155728.jpg


私はこの金時が一番好きでした。

うまく表現できないけど、素朴な甘さがなんとも美味しくて。

ホッとする~^^



ひよこ豆 250円
6 (2)

61.jpg

小粒だけど、ちゃんとしたお豆でコチラもかなり美味しかったです。

甘すぎなくて、いいんですよね~。



パッケージも可愛くて、ここは行けて本当に良かった^^

62.jpg






ランキング参加中

人気blogランキングへ

金沢 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

にし茶屋街

2009/09/05 Sat 15:30

妙立寺から歩いて5分程のにし茶屋街


こちらのにし茶屋街はこぢんま~り、としています。


7 (1)


7 (3)


7 (4)


あっという間に端から端まで歩ききってしまいました^^;


こちらでの目的は、もちろん茶屋街でもあるんですが

他に2軒ほどよりたいお店が^^


そのうちの一つ

中谷とうふ

7 (5)


こちらの名物は自家製の絹ごし豆腐を使ったアイスクリーム。


とうふあいすくりーむ 300円

7_20090905151250.jpg


クリーミーなタイプではなくて、どちらかというとシャリシャリとした

シャーベットに近い様な感じ。後味に豆乳の味がふわっとしました。


シンプルなパッケージに惹かれます~^^


夏は豆乳ソフトクリーム300円もあるみたいだったのですが、

私達が訪ねたときは残念ながら売り切れ。






ランキング参加中

人気blogランキングへ

金沢 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

妙立寺(忍者寺)

2009/09/05 Sat 15:04

金沢女2人旅、3日目。


チェックアウトをして荷物をクロークへ預けて出発。


今日のメインは

人呼んで忍者寺妙立寺

8.1 (5)


81.jpg


忍者とは全く関係ないけれども、堂内には沢山のからくりが

あることから、忍者寺とも呼ばれているそう。


こちら、見学するには予約が必要です。


私達も金沢についた日にホテルチェックイン後に電話で予約しました。

2日前でも、希望時間でOKでした♪


予約可能時間は 9時~16時の間で30分間隔

子供が一緒か、車で来るか、などいろいろ聞かれました。


私達は11時の予約。10分前に集合してくださいとの事でした。


8.1 (4)


11時10分前になると、係りの女の子の案内に従って

拝観料800円を払って、堂内へ。


11時の回は割りと多いのか30人前後いたかな?

小さい子もちらほら。


最初に5分程妙立寺についてのテープを聴きます。


その後順番に名前を呼ばれて3つのグループに分けられました。


各グループ、10名ずつぐらい。


係りはみんな若い感じの女の子達だったのが以外でした。

毎日繰り返ししている仕事なんだろうな~、というのが伺える手際のよさ。



もちろん案内も女の子。


説明も上手で、内容をよく覚えているな~と感心、感心。感心しきり。


堂内は撮影禁止なので写真はありませんが

こちらは、すごく面白いです!オススメ♪


一番面白かったかな、金沢で。

とにかく、からくりがすごいし、いちいち感心しきり。

昔の人、すごいよにこにこ


40分の見学でしたが、あっという間に終了。


ここは外から唯一写真が撮れたからくり。

8.1 (3)


一つは、階段の下にある部屋に光をとるためのもの、

そしてもう一つは階段裏から敵が来たのを影で察知し、

槍などで攻撃をできるというもの。


ここにはそんなからくりが一杯。

ちびっ子はもちろん大人もかなり楽しめます♪


8.1 (6)






そして金沢での不思議。

8.1 (1)

8.1 (2)


分かりづらいけれど、自転車のサドル低くないですか?

旅行中こればっかり気になって、ついつい見てしまいました^^;

適切な高さで乗っている人もいましたが、大半は低いまま乗っていました(笑)





ランキング参加中

人気blogランキングへ


金沢 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

海ん中

2009/09/05 Sat 14:21

尾山神社からは周遊バスを使って一度ホテルへ


プランの特典でホテルでのワンドリック券が付いていたので

紅茶を頂きながら、今日の夜のご飯屋さんを選定・・・


やっぱり海鮮系の居酒屋へ。



ホテル前から。駅がすごくキレイでした。

9_20090905132044.jpg



向かうはホテルから歩いて2、3分のお店。


海ん中

8_20090905134831.jpg


ここで飲んだ加賀梅酒、すごく美味しかったな~うふ


気になって調べてみたら、結構すごい梅酒みたいでした!

ANAのファーストクラスでも採用されているそうで。ひぇ~。

ANAのファーストなんて乗る事はないだろうから、ここで飲んでおいてよかった(笑)



さて肝心のお料理はというと


のどぐろ八ツ目刺 990円

8 (1)

白身の魚ですが、かなり脂がのっています。

結構好きかも~。美味しいです^^




岩ガキ酢(2つ) 950円

8 (2)


牡蠣というと冬場が旬なイメージですが、

この岩ガキは6月~8月が旬なんです。


岩ガキはかなり大きくて食べ応えあり!

一口では絶対にほお張れない大きさ。

お味はすごく濃厚~。私は普通の牡蠣のさっぱりした方が好きかも。


豚角煮やさつま揚げやいろいろ頼んで、2人で8,570円。


これだけ食べて飲んで、ホテルに帰ったんだけど

2人で一つ、カップラーメン食べちゃいました(笑)

飲んだ後ってなんでかラーメンが無性に食べたくなるんですねー。。。



ランキング参加中

人気blogランキングへ


金沢 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)

尾山神社

2009/09/05 Sat 13:44

長町武家屋敷跡から途中、道をそれて尾山神社へ。



9 (2)


加賀藩の祖である前田利家公正室まつを祀る。


ステンドグラスをはめ込んだ和洋漢折衷の神門が有名で

5色のガラスはそれは、とてもキレイでした^^



9 (3)


9 (4)


夜になるとライトが灯るようなんですが、まだ明るい時間。

ステンドグラスは見れないかなぁと思っていたら、

太陽光でキレイに見えましたハート


夜はもっとキレイに見えるのかな~。



よく見る神社とは違い洋風な雰囲気も漂わせる素敵な神社でした。

9 (5)



9 (1)




ランキング参加中

人気blogランキングへ

金沢 2009 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

